小鳩くんの就活

就活しています。思ったことを書いていきたいです。

ブログと就活〜私がブログを始めたわけ〜

就職活動をしていると、文章を書く機会って割とたくさんあります。履歴書、ESはもちろん、ときには作文を書かされたりします。私はそれが大の苦手で提出前日はほぼ徹夜、そんな状況で面接を受けてもそれは落ちますね。納得です。

始めた理由は大体3つくらいあります。
文章を定期的にアウトプットすることって思ったよりなくて、そういったきっかけを設けたいなというのがきっかけの1つ。定期的に文章を書くことである程度苦手意識はなくなるのかなと思っています。
2つ目は技術が欲しいなってことですね。文系の自分が武器にできるものなんてたかがしれてます。そんな自分でも何かしら他人に伝えたいことなどは存在し、どんな形で自分の力があっても文章力がないとそれが伝わらないですよね。それに、文章力があるだけでお金を稼げる人もいます。そんなことに対する憧れもあります。
3つ目は考えの整理です。自分の頭の中で考えていることは思っている以上に曖昧であることに気付きました。面接を受けて自分の考えを言うときに頭でははっきりしているつもりなのにうまく伝わらない。こんなことが多くありました。少しでも改善できたらなという思いであります。

見てもらってわかるように、全て自分のためですね。これを見てもらって何かを与えたい、広告収入を得たい、とは今のところ考えていません。すごく読みにくいし、文章が汚い。書いている私が見ても思います。しかし、何時間もかけて記事を書き、辞めてしまうのは目に見えているので、しばらくはこのスタイルで続けていきたいなと思います。そして、ある程度余裕が出てきたら、読みやすいスタイルで興味を持てるような記事を提供していきたいなと思います。
就職活動中のみなさん、ブログを始めてみませんか?