小鳩くんの就活

就活しています。思ったことを書いていきたいです。

就活生がブログを始める

ブログを始めてみました。

私は現在大学4年です。就職活動真っ只中。

自分の考えなんてはっきりしているようで何もはっきりしていません。哲学に興味があり,深く考えた時期もありました。生きる意味,働くとは何か……

ある程度,自分なりの答えを見出したとしても,そんなものは今の社会では不要の代物。むしろ足枷だと気付きました。

余計なことを考えて,ちゃんと会社に貢献しようとしないものと思われてしまいます。むしろ何も考えていない人の方が,何も考えずに会社のために働いてくれるだろう,と高評価される場合がほとんどだと思います。まあ,会社によると思うのでなんとも言えないとは思いますが……

それともう一つ,私が就職活動をしていて思うことは,優秀な人が少ないなってことです。優秀の定義は人それぞれ異なると思いますが,この場合は,話がうまく,みんなの意見をまとめられる人って感じにしときます。よく人事の人とかがそういうことを言いますが本当にそうだと思います。まず,話が上手い人っていうのが案外そんなにいないんだなって,思いました。以前は私が苦手なだけだと思っていましたね。

就職活動を始めたうちは,すごい人がたくさんいるんだろうな等と考えていましたが,周りにいるのは自分と特になんら変わりのない人たちでした。当たり前といえば当たり前ですが,始めるまでは全くこのことに気づきませんでしたね。学生のうちから社会人に匹敵するような能力を持っている人なんて一握りしかいないのです。その一握りを企業は取り合うのでしょう(私は文系なので,理系はわかりません)。

そんなこんなで就職活動は進んでいきそれぞれが内定をもらっていくのだと思います。私をはじめとする,優秀じゃない人でも仕事に就けるこの社会が,優秀な人材を減らしていっているのではないのかななんて感じます。どうせ仕事に就けるなら,苦労して優秀な人になり大手企業を目指すよりも,楽しく過ごしてそこそこの会社に勤めた方がはるかに楽ですしね。

10数年ぶりの有効求人倍率の高さらしいですが,大手への就職は苦難の道です。能力がなくても就職できる時代はもう終わりに近づいています。このチャンスを手にすることのできる今の学生は恵まれているのかもしれませんね。